2013年12月22日

うつつ展

UTUTU展

2013/12/11-2014/1/11
10:00-0:00
at Ox cafe & J'ai cafe
瑞穂区瑞穂通1-18-2 桜山駅5番出口より徒歩5分

image-20131222123632.png

映像作家 河本隆志さんの映像作品に音楽をつけました。

ヘッドホンをしてこの箱を覗くと、

image-20131222125334.png

こんな感じで始まります!

image-20131222125359.png

是非お越しくださいませ。


posted by NARCO at 12:43| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

魔法じかけの言葉 vol.3 報告

魔法じかけの言葉vol.3
お越し頂きありがとうございました!

さわやか女子三人組のお菓子ユニットBon!

bon1.jpg bon2.jpg

bon3.jpg

フルーツティーとチェリーチーズケーキ 
自家製ジンジャーエールにジャスミンソースの杏仁豆腐
ガトーショコラ!可愛い♡パッと花が咲きました。
とっても美味しかったです!


その隣にはサンバタウンゼジさんのアルコールコーナー!
カイピリーニャにスーパーボック。大盛況!

IMG_0892.jpg


「魔法じかけの言葉」共同開催者、新見さんの紹介で
IMG_0895.jpg

トークゲストの能勢陽子さん
とってもキュート♡

IMG_0906.jpg

2008年に豊田市美術館で行われた

「Blooming: ブラジルー日本 きみのいるところ」 

についてたくさんお話を聴かせていただきました。
能勢さんは学生時代からカエターノが好きだったそう!
この展覧会の為にネトのアトリエなどなど、
5回ブラジルに行かれたそうです。

日本ブラジル移民100周年を迎えた2008年。
日本各地でブラジルの作家を紹介する展覧会が開かれる中、
この展覧会では現代作家の新作を、
しかも豊田に来てそこで作ってもらったそうです。

この100年間の人の移動を通して、植物の種子の混交の様に、
新しいものが花開くようにと思いをたくしたタイトル、
Bloomingに呼応した作品も多く見られました。

ナショナルアイデンティティにしばられたくないとの考えから、
90年以降の作家にしぼり、島袋道浩さんや川内倫子さんにも
参加してもらったそうです。

といっても、社会問題が見え隠れするのがブラジル。

パウロ・クリマシャウスカの作品は、
遠くから見るとモダニズム建築を線で描いた絵のように見え、
近づくと線ではなく、全て数字−1の引き算を0になるまで繰り返した
数字で描かれていることがわかります。
ユートピア的な未来を思い描いていた時代の建築物を-1で解体。
批判的な要素を持ちつつも、最後は実は”00”とゼロを2つ描いて
無限大を表し、ボジティヴに締めくくっています。

バイーア出身のマレッペは、
空に浮かぶ雲を綿菓子のように食べる作品など、
子供の頃に抱く夢のような、とてもポエティックな作品が多いです。
でも、背景にはその甘い砂糖産業のために黒人奴隷が連れてこられた
という歴史があります。

トニーコ・レモス・アウアッドは、
削ってしまったら終わりという様な永続性のない作品を作っています。
くじのようなシルバーインクを削ると、下から海の女神様イエマンジャー、花やお菓子、中指を突き立てたジェスチャーなど色んな絵が出てきます。
人が願い事をする時に抱いてしまう夢を、ちょっとチープなキラキラした砂浜と共に表しています。(初日に全て削られてしまったそう!)
他の作品も、
絨毯の綿毛を少しずつかき集めて作ったうさぎや、頭部の無い猿など
移り変わりいつか終わりが来る”生”そのものをユーモラスに表すような作品となっています。

モニカ・ナドールは、
限られた人々のための閉じた現代美術の世界に閉塞感を感じ、
サンパウロのファベーラの近くにアトリエを構えています。
住んでいる人の好きな物を聞いてモチーフを作り、
ファベーラの家の壁にステンシルで模様を一緒に付けていきます。
壁が素敵になると、住んでいる人もアクティヴに変わる!
人間に働きかけて、実人生にも影響を与えてしまうアート。
美術館のある豊田市には、たくさんのブラジル人が暮らしています。
クラスの3分の1がブラジル人という豊田市の東保見団地の
小学校では、モニカのワークショップも行われたそうです。

島袋さんは、
明石のタコを東京見物に連れて行き、海に帰すという映像作品を
ヘペンチスタ(即興詩人)に見せて、即興で歌ってもらった様子を
上映していました。説明をしても、彼らにはこれがアートだという意味がわからなかったそうで、
島袋さんは漁師ということになっていて、すれ違いが面白い作品です。
こちらの作品は音楽が流れるので、他の展示室に断りをいれたそうですが、皆さん、音漏れなんて気にしないよと言ってくれたそう。

60年代。音楽と美術が密接だった時代。
カエターノがエリオ・オイチシカの着る絵画
”パランゴレ” を纏ったように、
トロピカリアという作品と音楽がリンクしていったように、
この展覧会にも音楽の要素を入れたいという想いから、
島袋さんの作品にも登場している、
モレーノ・ヴェローゾの人生初のソロライブが実現したそうです。

能勢さんは、
リラックスした温かな許容力のある展覧会としてみせたかった
とおっしゃっていましたが、まさに!で、
エピソードにもブラジルの好きなところが
いっぱい詰まっていました。
やっぱり、ブラジルにはヒントがたくさん。
私達も、新しい花が生まれていくような
そんなイベントを続けて行きたいと、想いを強めた一日となりました。


ライブゲストは世紀マ3

IMG_0879.jpg 世紀魔3.jpg

即興的に演奏されるギター シンセ カンカラ三線。
ぐるぐると浮遊するサウンドに 少しダークな映像。
私小説を読んでいるかのような、えぐられるメッセージ。
唯一無二の存在感でした。
見るたびに内容も印象も違うので、ライブは毎回必見です!


そして私達ナルコ

774837456.jpg narcomahou4.jpg
お客様から写真を拝借

今回は世紀マ3の斉藤さんがデザインしてくれたミニドラムを持ち込み
ライブをしました!
なかなか危うかったですが見た目は良い感じ!
これからドラムも頑張ります!


そして、前回より恒例となりましたオオノさんのブラジル音楽家列伝

IMG_0918.jpg

今回はテーマに合わせて何と!エルネスト・ネトとマリーザ・モンチ!
エリオ・オイチシカの流れを汲むアーティスト、
エルネスト・ネトについてはこちらで。
能勢さんも絶賛されてました!

このような密度の濃い3時間。
みなさま、ありがとうございました!
遠方からも是非遊びに来て下さいませ〜。


次回は3.5回目として、ライブも無しで、
私のブラジル報告会(おみやげ付き)でもやろうかな。。
そう、7月にリオに行ってきます!


posted by NARCO at 12:28| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

魔法じかけの言葉Vol.2 ありがとうございました!

NARCO presents
魔法じかけの言葉 vol.2

皆様ありがとうございました!
今更ですがご報告。
(vol.1 の報告も近々します!)

パルルの入口はこんな感じ。

入口.jpg

今回のメニューはこちら

黒板.jpg

Drink 担当ゼジさんと Food 担当エリヤさん

ゼジ&エリヤ.jpg

ゼジさんの絶品カイピリーニャに

カイピ.jpg

これまた絶品エリヤさんのムケッカ

モケッカ.jpg

二年ほど前に名古屋瑞穂にあった伝説のバイーア料理店
「サルバドール」の店主ラーノの直伝!
(現在はブラジルのサルバドールに帰国し日本風居酒屋”otyokoおちょこ”をオープン)


今回のメインキャスト
中原 仁さん

仁さん.jpg

カエターノ ヴェローゾについて一時間ほど話していただきました。
楽しい!もっともっと聴きたい!
ハイチが良かったです!
中日文化センターにて毎月中原 仁さんのブラジル音楽講座やってます!
もっともっと聴きたくなった方は是非。

そしてライブ

ライブ.jpg

NARCO + イケダユウスケ + O.Z.

今回のテーマはカエターノなのでカバーしました!
そしてお互いの曲もやりましたー。
楽しかったです。

そして、ブラジル音楽講座生徒のオオノさんによる漫画!
ブラジル音楽家列伝.JPG
ブラジル音楽家列伝!ちょっと凄いです
月刊ラティーナとかに毎月載ってたら楽しいなと思います。
一コマずつどうぞ!クリックで拡大です。
1.JPG 2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG
6.JPG 7.JPG

皆様ありがとうございました!
次回は5月!
よろしくお願いします!
posted by NARCO at 00:21| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

魔法じかけの言葉vol.1

来て下さった皆様。
タイガーモスさん。
アポロコーヒーさん。
PAを手伝ってくれた淳二さん。
パルルの新見さん。

ありがとうございました!



posted by NARCO at 23:29| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

narco のこの前のライブ動画です。



posted by NARCO at 00:17| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

Expresso 2010

来て下さった皆様。出演者の皆様。ハポンの皆様。
ありがとうございました揺れるハート
楽しい時間を過ごす事ができましたexclamation

主催&出演者なのでろくに写真を撮る事ができませんでしたが、
ご報告です。

Fabio&Masaoのブラジル音楽クリップ集がキャンセルになってしまったので急遽ゼジさんにオープニングDJをお願いしたのですが、さすがゼジさんわーい(嬉しい顔)ばっちり盛り上げてくれましたexclamation

途中まで流れていたかっこいいロックバンドの映像はLOS HERMANOSの物です。
何人かの方にこのバンドもブラジルなの?と聞かれたので紹介です。



ゼジさんのDJであった"ホネイ・ジョルジと自転車泥棒"と"Karina Buhr"がとても良かったです。紹介のトークもよかったので他にも買いたい物が増えてしまったのに。。。
買いそびれてしまった!ダッシュ(走り出すさま)

そしてジェットさん

DSCN3048.jpg

最高におもしろかった!
初めてのお客さんもどんどん引き込まれて楽しんでられましたるんるん
時代劇の設定なのに最後の鍵となるのは恋の気持ちハートたち(複数ハート)!練られた筋書きと演技力に感動ですどんっ(衝撃)
仁さんの第一声もジェットさんの素晴らしいパフォーマンスについて!でした。

そして中原仁さん手(チョキ)

DSCN3058.jpg

圧倒的にプロフェッショナルexclamation×2
集まったお客さんの心をグッとつかみ、一体感を生んでいました。
全く飽きさせない45分間。
お客様も感心&感動しておられたようで、
「次回もこういった催しをしてほしい!」
と声が上がっていました手(チョキ)

アートとブラジル音楽といったテーマでカエターノトンゼー、モレーノドメニコカシンアドリアーナカルカニョットパルチンピン等の音楽家の紹介。
普段僕たちが知り合いにブラジル音楽の多彩さを紹介したくてもどう伝えたら良い物かと悩んだりするのですが、
さすが仁さん、普段あまりブラジル音楽を聴かない方にも玄人の方もうなってしまうトーク&レア映像。
伝わり方的確だなーと思ったのが、名古屋のミニマガジン"スコップ"上原さんの発言。
「ブラジルでは一人の人が音楽家であり詩人でありパフォーマーであるというような、多彩である事を許容できる国なんですねー。」
なるほどー。その通りですね。

Estrangeiro時のカエターノの来日公演の映像。
Talk to her でしかカエターノを知らない方が「こんなに前衛的だったんだ、新鮮!」と驚いてられたり。
トンゼーの火花パフォーマンスには映像に向かって皆さん拍手!
カルカニョットの声の良さにも皆さんいやされていた模様。

見事ブラジル音楽の奥深さが皆様に伝わったようでしたぴかぴか(新しい)

仁さんが終わった後の皆さんの和やかな
あー良い物を見た、聞いたという 幸せな余韻の時間もまた印象的でした。

僕たちもそういった空気を生み出せるように頑張りたいです!
仁さんから飛び上がってしまいそうな嬉しい告知もありました!!!

そして私たちナルコの出番。
新旧取り混ぜつつがんばりました。
河本さんの映像もとても評判でした。
twitterとかでも「映像よかったなー」って言う声が多かったです。
何人かの方からは「ナルコパワーアップしたね」といってもらえたので嬉しかったです。

僕らのライブの模様です。
iphone のカメラでの録画です。
常々ぼくはカメラを撮るのがヘタクソだと言われているのですが、
今回も案の定、河本さんの映像は下半分のみ。ナルコも全員映らずとなっておりますが...
良かったら見て下さいねー。











僕たちの終演後にはExpresso2010名付け親の Fabio が若くてセンスよくてかっこいいブラジル音楽をDJでかけてもりあげてくれました音楽オブリガード!今度はもっと長い時間聴いてみたいですグッド(上向き矢印)

それでは皆様
ありがとうございましたー。
posted by NARCO at 18:14| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ARIGATO

0328-03.JPG

みなさんどうもでしたー!
2月3月と僕らにしてはライブがたくさんでした。
もっとがんばろー!手(グー)

ぜじさんのDJに!
0328-01.JPG

演奏IN脳さんの紙芝居!
0328-02.JPG
なし太郎とメロン太郎が期間工として自動車工場で働いています。

0328-04.JPG
響子さんはこっそりDJデビュー!

次回もどうぞよろしくでーす

posted by NARCO at 20:41| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

まだまだこれから!

schop主催イベントに来てくださった皆さんありがとうございました!

あんなにたくさんの人たちの前でやったのは初めてな気がしますー。

共演した 小林大吾さん たゆたうさん すばらしかったですね!

090314-02.JPG 090314-01.JPG

僕たちは自分たちに足りないものを見せられたようで反省しまくりです。もっともっと頑張って、愛知を飛び出してライブをするぞ!

終わった後に少し打ち上げしたのですがとってもいい人たちでした。

スコップ上原さんありがとう!

みなさんミニコミのそうぞうしい本は手に入れましたか?
とってもすばらしかったですね!


posted by NARCO at 20:01| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

連続投稿 その@

木曜日は
090219-1.JPG
ライブをしました!
スエさん企画 myspaceつながりイベントです。
なんと、初対面でした。
スエさん。           ライブ前中川さん。
090219-2.JPG 090219-3.JPG

あいろみさん 芸達者! 
090219-5.JPG

スエさん フォーキーでお洒落!
090219-6.JPG

厚海義朗グループさん 抜群の演奏力でキャッチー!
090219-7.JPG

皆さん個性的です!

なんやかんやで知り合いも何人かいてリラックス&楽しい夜でした。
みなさんまた集まりましょう!
posted by NARCO at 10:03| Comment(0) | ライブの報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

